2021年6月10日木曜日

食品衛生責任者養成講習会に行って来ました

今朝の最低気温は11.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.3℃。

今日は長野で、食品衛生責任者養成講習会に出かけてきました。
9時50分から昼休みを挟んで17時まで、ほぼ一日缶詰です。
椅子に座りっぱなしは、腰の悪い私にはちょっと辛かったです。
講習の内容は分かりやすく、今まであまり触れることのない知識にも知ることが出来、為になりました。
会場は広く、コロナ対策で、ゆとりのある座席配置になっています。
冷房も効いていて、足元がチョッと寒かったと思います。
講習が終わり、外に出ると、むっとした暑さが体を包みました。
停めてあった車の中は、熱風で窓を全開にして、空気を入れ替えます。
初めはクーラーを入れていましたが、坂中トンネルに向けて、坂道を登り始めた時に、クーラーを停め窓を開けます。
外からは少し暑さのある空気が流れ込みます。
坂中トンネルに向け、高度を稼いでいくと、窓から流れ込む空気は徐々に涼しくなってきます、
そして飯綱町の高岡を過ぎて信濃町に入ってくると、空気はひんやりしてきます。
17時半頃の長野の気温は27℃ほど、信濃町は22℃ほど。
クーラーがばっちり聞いた気温です。