2021年6月14日月曜日

関東甲信梅雨入り

今朝の最低気温は16.5℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇り一時薄日。最高気温は21.4℃。

気象庁は今日、関東甲信の梅雨入りを発表しました。
平年より遅い梅雨入りとなりました。
さて、起用は二ホンミツバチ3群に巣礎枠一枚ずつ入れてきました。
旧女王群は巣枠4枚で、巣盤の半分以上が働き蜂の佐那具の蓋で覆われています。
これが全部羽化すると、6枚以上の群に急拡大します。
巣礎枠を入れる際、巣枠を一枚ずつ取り出して見ましたが、自然王台は作られていませんでした。
働き蜂の大量羽化は、あと数日すると始まるので、これからこまめに内検し自然分封する前に分割します。