2021年6月1日火曜日

フウランに花芽が伸びてきた

今朝の最低気温は6.6℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は21.9℃。

今日は朝から晴れて、空気も澄んでいて、真っ青な空に山もくっきり、清々しい空気に包まりて気持ちの良い一日でした。
こんな日に室内で籠って仕事はもったいないですね。
まあ、仕事だから仕方ないけど。
山に行きたいですね。
山に行きたいのをぐっとこらえて、朝、二ホンミツバチの蜂場の電気柵の下の草刈りに行って来ました。
草が伸びて、電線に届きそうになっていました。

さて、部屋の中ではフウランに花芽が顔を出してきました
昨年、蜂友のYさんに頂いたフウランです。
1cm近くまで伸びている花茎もあります。
あとは少し顔を出してきている段階。
今年は、昨年より一ヶ月以上早く花が咲きそうです。
真冬でも、朝の室温が15℃程度はあり、日中は20℃を超えていました。
今は朝でも22℃程度はあります。
花芽の成長が早まっているようです。