2021年6月7日月曜日

セイヨウミツバチ新女王、産卵を始めていた

 今朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れで午後は一時曇り。最高気温は24.6℃。

今朝は、善光寺平に置いてある、セイヨウミツバチを見て来ました。
新女王を養成していた1群は交尾飛行を終え、産卵を始めていました。
お尻の大きな女王です。
貯蜜も結構入っていました。
その後は、戸隠に置いてあるセイヨウミツバチを見て来ました。
こちらの一群も新女王が交尾飛行を終え、産卵していました。
トチノキも咲いていて、貯蜜が結構入っていて、順調です。
又、5月に入居した弱小二ホンミツバチ群の蓋を開けて様子を見ると、巣盤の中心付近の蛹の蓋が開いていて、新働き蜂が羽化し始めていて働き蜂の数が少し増えだしました。