2021年6月9日水曜日

黒姫山御巣鷹にタケノコ採り

今朝の最低気温は9.1℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は24.0℃。

今朝4時起きして、黒姫山の御巣鷹にタケノコ採りに行って来ました。
日曜日に行った所のさらに奥です。
行きも帰りも藪漕ぎが酷く、とても疲れました。
ただ、この苦労のかいあって、太いタケノコが取れましたが、チョッと伸び気味で、日曜にここに入れば、取り頃のタケノコがたくさん取れたと思います。
この、時期の見極めがとても大変です。
一緒に行った友は、裏降り(少し伸びすぎてしまったタケノコ)気味でもたくさん取っていました。
まあ、私の場合は、いくらタケノコが出ていたとしても、8キロ前後に抑えておかないと、腰がだめになってしまいます。
腰を痛めているため、沢山採ることが出来ません。
今回も8キロほど。
それでも腰にこたえます。
特にリックを背負い、帰りの藪漕ぎするのはとても大変です。
そんな私たちを励ましてくれているのかのように、エゾハルゼミが沢山鳴いています。
ブナの森を、エゾハルゼミの鳴き声が包んでいます。