2021年6月4日金曜日

大雨にはならなかった

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は雨。日中も雨。最高気温は19.6℃。

今日は朝から雨。
予報では、大雨になりそうと繰り返し報道されていました。
当地での24時間降水量は29.5mmでした。
まあ、大したことはありません。
所によっては、大雨になったようですが、今の所、災害の報道はないようです。
さて、今日は黒姫山の御巣鷹林道がタケノコ採りで通行できるようになりました。
ただ今日は雨、それも大雨の予報だったので、入山された人は多くは無かったと思います。
実は私も友と、タケノコ採りを計画していましたが中止しました。
こんな雨の時に行くと、雨具を着ていても汗で濡れるし、風も強く気温は低めになり、体温が奪われで低体温で遭難しかねません。
以前、雨が降り出し気温も低く、寒くなり、タケノコ採りを切り上げて下山したことが有ります。
無理は禁物です。