2021年6月12日土曜日

二ホンミツバチ人工分割5群、新女王養成成功

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は25.3℃。

朝、仕事に行く前に、二ホンミツバチを見て来ました。
人工分割5群の内、無女王になっている可能性の高い2群を昨日内検しました。
2群とも新女王がいて産卵を始めていました。
そして今朝、残り3群を見たわけです。
この3群は、前回新女王を確認している群です。
今朝の内検で、巣枠を一枚ずつ取り出して見ましたが、新女王は健在でした。
前回見た時に産卵を始めていた女王もいましたが、今日の内検で、すべての女王が産卵をしていました。
人工分割5群、新女王の養成に成功しました。
あと、自然入居群と、一度分割した旧女王群が1群います。
この旧女王群は、小群になっていましたが、現在は中群になっています。
今月下旬から来月上旬ごろに、再度人工分割します。
自然入居群は新しい働き蜂が羽化して、蜂が増えたことにより、巣盤が一回り大きくなっていました。