2021年6月18日金曜日

「ずく」が無くなった

今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで、午後も半ば前には曇ってきました。最高気温は24.8℃。

今朝、4時少し過ぎに起きました。
黒姫山にタケノコ採りに行くためですが、ネットで現在の天気の様子や予報を見ていたら、何やら気力がなくなり、また布団に潜り込んでしまいました。
ずくが亡くなりました。(「ずく」とは信州の方言で、根気が無くなった、やる気が無くなった、などいくつかの意味を含んでいます)
いやー、歳ですね。
それでも、もう一度タケノコ採りに行きたいですね。
さて、お昼前に、戸隠に置いてあるセイヨウミツバチを見て来ました。
15日に採蜜してありますが、新たな蜜が少し入っていました。
トチの花もそろそろ終わり、この後は7月に入るとキハダとしなの木の開花が始まると思います。
少しは入るかな。
何しろ、戸隠には初めて蜂群を持ち込んだので、、どんな流蜜になるのか分かりません。
ただ、沢山取れたら嬉しいなー。