2021年6月6日日曜日

黒姫山の御巣鷹にタケノコ採り

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで、お昼過ぎると、雲が薄くなってきて、雲間から青空が見え、時々陽が射してきました。最高気温は23.2℃。

今朝、3時半に起き、4時半に家を出発し、黒姫山の御巣鷹にタケノコ採りに出かけてきました。
母の実家の叔父さんと叔母さんと、友と私の4人で出かけてきました。
新緑がまぶしく、遠くには残雪に輝く山々が姿を見せてくれています。
タケノコは、全体的に出が悪く、取り頃が少なかったです。
それでも10キロ近く採ってきました。
そして、森の中では春ゼミが鳴いています。
またトチの花も咲いてきました。
さすが山の木です。
この春の低温もものともせず、花を咲かせています。
今年は初めてトチの蜜を取るために山の上にあげてあり、アカシアの蜂蜜の減収分を補ってくれそうです。