2021年6月23日水曜日

黒姫山のタケノコシーズンが終わる

今朝の最低気温は14.8℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇りで午後も半ばから雷を伴った雨。最高気温は18.9℃。

今朝4時に起きて外を見ると、低く垂れこめた雲と、小雨が降っています。
今日は、黒姫山の御巣鷹林道のタケノコ採りの入山のための林道の通行ができる最終日です。
そのため、タケノコ採りに行く準備をしていました。
おむすびも昨夜買い求めておきました。
起きてすぐにPCを起動して気象情報を確認します。
気温は14℃台、レーダーを見ると所々に雨雲が有ります。
標高1200mの笹ヶ峰の気温は12℃台、、タケノコ採りに行く石上は1700mを超える高さです。
ここまで上がると気温は10℃位でしょう。
雨具を着て山を登ると、汗で肌着が濡れてきます。
藪に入れば竹の葉や木の葉からしずくが落ちてきます。
汗ばんだ肌着、気温は10℃位、風も吹いていたら、どういう結果になるか、答は分かります。
それも一人で行くとなれば、言わずと知れていますね。
今日はタケノコ採りはあきらめました。
今年のタケノコシーズンは終わりです。
もし行けたら、知人に配ってあげられたのですが、天候には勝てません。
さて、明日はセイヨウミツバチを分割する予定です。
そして夜か、次の日の早朝移動します。
明日は忙しいです。