2021年6月3日木曜日

二ホンミツバチ分割群を見る

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は薄曇りで、柔らかい陽射しが有ります。日中も薄曇りでやわらかい陽射しが有ります。そして午後も半ば前には曇ってきました。最高気温は24.1℃。

午前中、二ホンミツバチを見て来ました。
新女王を養成している5群の内、一群は新女王が交尾飛行で事故死したようで無王になっているようです。
これから交尾飛行に出る新女王がいるので、まだ分かりません。
分割した際、分けた旧女王群は、一回り群が大きくなっていました。
6月下旬ごろには、再度分割できそうです。
そして、入居した弱小自然分封群は、小さな巣盤ですが、働き蜂の蛹の蓋が、巣盤全体を覆っていました。
あまりの綺麗さにびっくりしました。