2021年6月29日火曜日

モリアオガエルの卵塊

今朝の最低気温は16.5℃。朝の天気は雨。午前中は曇り一時小雨、お昼を過ぎてしばらくすると雨ン゛降り打破、午後は雨。最高気温は22.3℃。

今朝は小雨が降っていました。
そんな中、蜂霜から電話が有り、差し上げたミツバチを移動するという。
小雨が降っているので、ミツバチの通いもなく、今だったら移動で来るというので、違う蜂場に置いてある蜂群を移動しようと急いでいくと、ミツバチは通っていて移動することはできませんでした。
さて、ミツバチを置いてあるところは、知人の方の別荘。
その別荘にの庭には小さな池が有り、敷地の中には、コイの住む池と半分湿地状態の池が有ります。
その小さな池に張り出した木の枝にモリアオガエルの、白い卵塊が二つありました。
敷地の中にある湿地状態の水面の上の草や木の枝にも白いメレンゲのような塊が数個ありました。
今日も雨なので、まだ産み付けられていると思います。
夜に産卵するので、見に行きたいのですが、何時産卵するのか分からないので、夜中じゅう起きて見ていなければならず、これはちょっと無理。