2021年6月5日土曜日

アカシアの花は皆無

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は薄曇りで、柔らかい陽射しが有ります。日中は晴れ一時薄曇りで、午後は薄曇り。最高気温は22.1℃。

今日は昨日とは打って変わって、薄曇りですが柔らかい陽射しが有り、沢ゆかな天気になりました。
禁令前線が通過し、大陸から乾いた空気が流れ込んだためです。
今日はお昼から仕事だったため、朝、二ホンミツバチの蜂場を見て来ました。
ミツバチは活発に通っています。
又、電気柵の周りも見ましたが、熊の形跡は有りません。
さて、二ホンミツバチの蜂場にはニセアカシアの木が有りますが、本当に花が付いていません。
ここまで花が無いのは初めてです。
過去にもほとんど咲かなかった年が有りますが、それでも所々には花が少しだけ咲いていました。
4月上旬後半から下旬にかけての低温は、果樹に大きな被害が出ていて、アンズや桃、サクランボ、リンゴは、大幅ら収量減になるようです。