2024年1月16日火曜日

心筋梗塞 ④

今朝の最低気温は-6.0℃。朝の天気は雪、積雪70cm。日中も雪。最高気温は-2.1℃。

前日からの続き。
入院二日目の朝を迎えました。
本当に長く辛い夜でした。
血圧を測定し、採血した後は、朝食はなし。
腰は痛いし、ほんのちょっと体を動かし、目をつぶって時間の過ぎるのを待つだけです。
朝10時を過ぎてから、心臓リハビリの理学療法士の方が来て、上半身を起こしますと言います。
事前に心電図、血圧、サチレーションを測定し、電動ベットで上半身を起こします。
その時、ちょっとベットから背中を離そうとしたら、すぐ止められました。
しばらくそのままでいて、またベットを倒します。
そして、心電図を取って、血圧、サチレーションを測定し、先生に診てもらって、判断するそうです。
結果、大丈夫ということで、その後は上半身のみ起こしてもよい、ただしベットから背中を離すことは禁止。
また、寝返りをすることのOKが出ました。
このOKの嬉しさときたら、立ち上がって万歳したいぐらいです。
そんなことしたら、雷が落ちますね。
入院してから、初めての食事が昼食で、上半身を起こして食べることができました。
右手首を固定してあった、添え木も取れました。
自分で寝返りを打てる喜び、いやー最高です。
14時ごろ、弟と妹が面会に来てくれました。
ほんの少しの時間、話すことができました。
夕方近くに、HCUの個室から大部屋に移りました。
大部屋と聞いて、一般病室に移れるのかと喜んだのですが、HCUの大部屋でした。
そして、夕食を食べ、21時半ごろには、眠りについたのですが、時々やってくる血圧測定に、採血。2時間ぐらい寝て目が覚めると、1時間以上は寝れません。
これを朝まで繰り返します。
ただ、寝返りもできるので楽なのですが、やっぱり朝まで長いです。
入院した日を一日目としたら、今日は三日目の朝、血圧測定と採血。
朝食を食べ、一段落した後、10時ごろ、入院して初めてベットの脇に立ちました。
事前に心電図を取り、血圧、サチレーションを測定。
ベットに腰かけて、足を床について、そーっと立ち上がります。
ゆっくり足踏みを20回します。
途中で、ちょっとよろけそうになります。
そのあとは、ゆっくりベットに腰かけ、横になります。
そしてまた、心電図、血圧、サチュレーションを測定。
あとは、またベットでゴロゴロです。
そして、4日目は一日ベットでゴロゴロ、途中で心エコーと、X線の写真撮影がありました

今日はここまで。 ④

今日は町内のかかりつけの病院に、行ってきました。
入院していた病院からの、書面をもっていきました。
また薬を処方していただき、薬局でいただいてきました。