2024年1月17日水曜日

心筋梗塞 ⑤

今朝の最低気温は-14.2℃。朝の天気は快晴。日中も快晴。最高気温は3.6℃。

今日は心臓リハビリに行ってきました。
入院していた病院です。
心臓リハビリは、心臓モニターを取り付け、軽い運動から、屈伸運動、そして自転車漕ぎです。
一分間に60回近くこぐスピードで、心拍数も100回近くまで上げていきます。
これを30分続けるのが、初日なので10分ぐらいして様子を見ましょうということでしたが、心電図に異状ないし、もう10分伸ばし異常がなく、さらに10分伸ばし、計30分自転車をこぎました。
途中で医師が来て、見てくれました。
30分自転車をこぎましたが、心電図に異状もなく、胸の痛み、動悸や息切れもあれません。
無理をしなければ、普通の生活に支障はないそうです。
来週、またリハビリに行きます。
心臓リハビリ、疲れました。
帰ってから2時間ぐらい寝ました。
と言うことで今日の書き込みは短めです。

昨日の続き。
4日目は、一日ゴロゴロと言っても、血圧、サチレーションの測定、血液検査、心電図の測定と、まあそれなりのやることが、と言っても自分でするわけじゃないですが、長い時間を過ごします。
時々テレビも見ますが、少しだけ。
家にはテレビがないため、テレビを見る習慣が無いため、見るのはニュースぐらいでした。
バラエテーは見ても面白くありません。
よく、こんな面白くない番組作ってるなーと、これじゃ視聴率取れませんよね。
テレビ離れするわけです。
消灯は21時。
実際にこの時間に寝れるわわけはなく、寝れるのは22時過ぎ。
2時間ぐらい寝ると目が覚め、1時間くらい寝れず、そのうちうとうと。
寝付いて2時間ほどすると、目が覚めを繰り返します。
そして長い夜が明けていきます。
五日目の朝が明けました。

今日はここまで。 ⑤