2024年1月18日木曜日

心筋梗塞 ⑥

今朝の最低気温は-5.8℃。朝の天気は曇り。お昼前には雨が降り出しました。最高気温は4.7℃。

今日はお昼前から雨。
寒の間に降る雨を寒雨と呼びます。
今日は、その寒雨が降りました。

前日からの続き。
五日目の朝を迎えました。
いつもの朝と同じで、採血し血圧とサチュレーションを測定します。
そして、食事前には必ず血糖値を測定します。
血糖値が200を超えた場合、食事後にインスリンを注射します。
10時ごろに、入院してから初めて、歩くリハビリをしました。
事前に心電図を測定し、血圧、サチュレーションを測定し、ベットの脇に立ち、片道10メートル、往復20メートルの歩行です。
えっ、たったの20メートルだけと笑わないでください。
入院してから歩くのは初めてなんです。
ベットに戻って、また心電図、血圧、サチュレーションを測定します。
異常はないので、一般病棟に移れることになりました。
トイレにも行けることになるので、膀胱まで入れてあるバルーンカテーテルを抜くことになりました。
看護師さんが、ちょっと痛いかもね。と言います。
過去のトラウマで、びくっとします。
看護師さんが、バルーンの水を注射器で抜き、カテーテルを引くと、抵抗はあるのですが、ヌルヌルするする抜けました。
痛みを覚悟していましたが、痛みはありませんでした。
看護師さんの話だと、前立腺肥大の人は、入れる時も抜くときも痛みを感じる人が多いようです。
私は、まだ前立腺肥大は大したことはないようです。
点滴の針も抜けて、自由の身になりました。
そのあと、一般病室に移動しました。
昼食後、初めて歩いておしっこに行きました。
カテーテルを抜いた後のおしっこは痛みを覚悟したのですが、これも痛み無。
拍子抜けです。やれやれです。
これで本当の自由ですが、だからと言ってあちこち歩きまわれるわけじゃありません
行けるのは、トイレか歯を磨くために洗面所に行く時だけで、あとはベットの上でゴロゴロしているのみ。
辛いです。

今日はここまで。 ⑥