2024年1月21日日曜日

大寒に雨

今朝の最低気温は3.1℃。朝の天気は雨。午前中は雨。雨は起こるを過ぎると止んできました。そして霧が覆っています。最高気温は7.6℃。

今は大寒の間ですが、昨夜から雨が続いています。
この冬はエルニーニョ現象が発生していて、暖冬傾向の予想が出ていましたが、この暖冬傾向は、インド洋でのハイボール現象の影響もあるかもしれません。
暖冬傾向と言っても、時々強い寒波の南下もあり、大雪になることもあれます。
23日から25日にかけて、強い寒気が南下して大雪の予想が出ていますが、その後は天気が回復してくるようです。
さて、日中、少し雨が降っていましたが、1キロほどゆっくり歩きました。
少しずつ歩く距離を伸ばし、心臓のリハビリになればと思います。
この冬は、スキーに行ったりスノーシューで山遊びに行く予定でいましたが、いくら普通の生活を出来るといっても、激しい運動はまだできないので、この冬はおとなしく、と言っても、そこそこの運動も必要。
その見極めが難しいですね。