2024年1月14日日曜日

心筋梗塞 ②

今朝の最低気温は-15.0℃。朝の天気は快晴。朝の関瀬差は53cm。午前中は快晴、午後は一時薄雲が出た時間もありますが、ほぼ快晴。最高気温は1.6℃。

今朝は冷え込みました。
この冬一番の冷え込みです。
空は青空が広がって、気持ち良いです。

さて、昨日の続きです。
救急処置室で心臓カテーテルの準備が整い、移動です。
ベットの周りには、医師に心電計を操作している人、点滴スタンドやベットを押している看護師さんなど、何人ものスタッフが付いています。
はたから見ても、あまり良い状態でないとわかります。
そして、ホールの隅を通るのですが、待合には、休日急患外来に来ている人が、たくさん椅子に腰かけています。
その横を通って、エレベーターに乗せられます。
そして、心臓カテーテル室に運び込まれます。
ここでベットを移動。
心臓カテーテルの準備が進められます。
怖いとか、やだなという思いはありません。
助かりたい、うまくいってほしいという思いしかありません。
そして、身を任せるだけです。
右手首に麻酔をされ、針が刺されます。
カテーテルを入れるため、太い針だそうですが、麻酔されているため大した痛みではありませんでした。
カテーテルを入れて、造影剤を注入し詰まっている場所を特定し、ステントを入れていきます。
これを何度も繰り返し、最後に血流を確認し終わりました。
カテーテルが入っていた針を抜いた穴は結構大きく、しっかり止血され、手首が動かないよう、添え木に固定されます。
X線写真を撮影した後、ベットを移動、HCUの個室に運び込まれました。
そして、苦難の夜の始まりです。

今日はここまで。 ②