2024年1月23日火曜日

歯が欠ける

今朝の最低気温は-1.4℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで、午後も半ば前には、雪がちらちら降りだしました。最高気温は1.9℃。

昨夜、ちょっと粘り気系の食べ物を食べていた時、ガリット。
なんだなんだ、と出してみると、こりゃ、ん、歯の詰め物だ。
どこの部分だ。
指で調べると、わかりました。
上の歯の犬歯の奥側の歯です。
朝、かかりつけの歯科医院に電話すると、午後3時に来てくださいと。
診察してもらうと、ただはがれただけだじゃなく、虫歯になっていて、かぶせ物を載せたまま欠けてしまったようです。
治療には数回の通院が必要だそうです。
二つよかったのは、一つは心筋梗塞で入院している時じゃなかったこと。
二つ目は、抜かなくてよかったことです。
私の歯、親知らずは4本抜いてありますが、他の歯はすべて残っています。

さて、天気の話。
現在低気圧が通過して、冬型の歯圧配置になって、今夜以降大雪り煮るようです。
15時頃に、気象台から大雪警報が発令されました。
今夜から明後日にかけて大雪になりそうです。