2018年10月13日土曜日

キノコ採り

今朝の最低気温は4.9℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが射しています。日中は晴れ。午後半ば前には曇ってきました。最高気温は16.6℃。

午前中、キノコ採りに出かけてきました。
以前、親子の熊に出会った場所なので、今日は爆竹を持っていきました。
山に入って、キノコの出る尾根に入ってからしばらく歩くと、ナラの木の枝が落ちています。
ドングリを食べるために、木に上って折って落とした枝です。
ということで、ここで一発爆竹を鳴らしました。
さて肝心のキノコは出が悪いです。
雑キノコもとても少ないです。
目的は、シモフリシメジです。
もっと出ているかと思ったのですが、びくの底にはシモフリシメジ、クリタケ、アカカンバが少し取れただけです。
さて、山の中を歩いていると、クマの痕跡のほかに、イノシシがほじくった後が数カ所ありました。
熊に出会うのも嫌ですが、イノシシも勘弁してほしいです。