2018年10月18日木曜日

灯油を買ってきて、母の実家から籾を一俵いただく

今朝の最低気温は4.8℃。朝の天気は曇り。10時を過ぎると少しずつ雲が取れ、晴れてきましたが、夕方前には曇った来ました。そして日が暮れたころから雨。最高気温は16.2℃。

そろそろストーブが必要な寒さになってきました。
知人の家では9月下旬の寒い時からストーブを点けていたと言っています。
我が家はまだ室温が20℃位あるのですが、足元が寒くなってきました。
ということで、今日灯油を買ってきました。
ついでに車のガソリンも入れてきましたが、灯油もガソリンも値段が上がっていました。
車も必要ですし、ストーブ無しじゃ、冬は越せません。
今年の冬は、ストーブの設定温度を低めにし、一枚余計に着て寒さに耐えるとしましょうか。

さて、夕方、母の実家から、籾を一俵いただいてきました。
とてもありがたいです。
これで、冬の中頃までは食べていけます。