2018年10月2日火曜日

詐欺メール

今朝の最低気温は7.4℃。朝の天気は晴です。日中は晴れ一時曇り。最高気温は19.9℃。

今朝は冷え込みました。
そして秋晴れの真っ青な空が広がっています。

さて、ネットニュースを見ていたら詐欺メールの記事が。
その内容は「ウェブサイトでウイルスに感染した。」
「ウェブカメラでポルノサイトを見ているあなたを撮影した。」
「ビットコインで送金しろ。」とこんな文章です。
そして書いてある日本語が変。
そのメール私の所にも来ましたよ。
まあ、私ゃポルノサイトを見に行かないし、使っているPCはデスクトップ。
ディスプレイにはカメラは付いていない。どうやって撮影すんだ、と聞きたい。
送られてきたメールアドレスはネットを始めた時、今から18年以上前になりますが、その時接続したプロバイダーのアドレスで、当初1年ほどHPの連絡用に使ったのですが、迷惑メールが入り始めたのでフリーアドレスに変更して、当時メールのやり取りをした数人しか使っていません。
ですが、いまだに迷惑メールや詐欺メールが来ます。
つまり、このアドレスが裏取引で流れているのです。
アドレス帳に登録してある以外は、すべて迷惑メールとして処理するように設定してありますが、たまに迷惑メールの件名を見ることが有り、今回見たら詐欺メールが来ていました。
迷惑メールは、多い時は1日に数十件。
一括削除です。
もちろんビットコインなんざ送ってませんよ。
さて、詐欺メール、楽天やAmazon、Microsoftなど本物の社名を名乗ってきます。
あの手、この手で詐欺メールが来るので、間違っても引っかからないようにしまとょう。