2018年10月14日日曜日

オカワカメを収穫

今朝の最低気温は7.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。午前中は晴れでお昼頃からは曇り時々晴れ。最高気温は18.2℃。

今日の天気予報は朝から雨になっていたのに、晴れている。
雨というので、山遊びに行こうというのを止めたのになんだこの晴は。
もっとしっかり予報しろ、と言いたくなります。

さて、昨日のキノコ採りの後遺症で、腰が痛いです。
腰が痛いにもかかわらず、オカワカメの収穫をしました。
天気予報では、これから朝晩冷え込む日が出てくるようで、霜に弱いオカワカメを、すべて刈込んで取り込みました。
また根を堀り上げ、発泡スチロールの箱に取り込みました。
掘り上げると地際には人差し指位の子芋が付いていて、それも収穫、保管しました。
この根や子芋は、来春霜が降りなくなってから植え付けます。
刈り取ったツルは、家に持ち帰り葉を摘み取りました。
オカワカメの葉は、サッと茹でてお浸しで食べると、チョッとぬめりが有り、シャキシャキした食感が有り結構いけます。
オカワカメは雲南百薬とも呼ばれ、とても栄養価の高い植物です。