2018年10月30日火曜日

山は雪

今朝の最低気温は4.7℃。朝の天気は曇り一時晴れ。午前中は曇り一時薄日が射し、午後は晴れ一時曇り。最高気温は12.3℃。

今朝、火打山高谷池ヒュッテのライブカメラを見ると、湿原は雪で白くなっています。
妙高も山頂が白くなっていたそうです。
いよいよ山は雪のシーズンに入ったようです。
里の木々も少しずつ紅葉してきていて、落ち葉焚きも時期とできます。
子供のころは、落ち葉を燃やした灰の中にジャガイモを入れて焼き芋にしました。
冷たい木枯らしの吹く中で、熱々の焼き芋を頬張ったのが懐かしく思い出されます。
今のように美味しいお菓子も少なかった時代、灰の中で焼いたジャガイモ、最高のご馳走でした。
またいつか、落ち葉焚きをして、ジャガイモを焼いて食べたいですね。