2018年10月7日日曜日

黒姫山に登る

今朝の最低気温は19.0℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れのち時々曇り。午後は曇り一時小雨。最高気温は24.1℃。

今日は黒姫山登山。
早朝暗い内に起きて外を見ると、星が瞬きお月様も出ています。
空は晴れています。
台風25号の影響はほとんどありません。ということで山に登ることにしました。
5時45分に大橋に到着、今日一緒に登るMさんご夫妻とTさんご夫妻と待ち合わせ。
6時ごろ大橋を出発し林道を歩きます。空は綺麗な青空が広がっいます。
新道分岐からブナの森になりますが、紅葉を期待していましたが、まだ青みが残る葉を付けています。紅葉はいまいちです。
しらたま平に到着するころには少し雲が出てきました。
それでも高妻や戸隠、飯縄、遠くに北アルプスも一部見えています。
さて、しらたま平からは快適な尾根歩き。
私はここを雲上のスカイラインと呼んでいます。尾根の右側には雲海が広がっていて、まさしく雲上のスカイラインでした。
山頂には10時ごろ到着。
カップ麺やおむすび、ぜんざいにコーヒー、お腹いっぱいになりました。
山頂にいる間に雲行きが怪しくなってきて、当初予定していたルートを一部変更して、時間の短縮をしました。
山頂から火口原に降りていきます。
七つ池のある火口原は、今日もすばらしい景色を見せてくれました。
そして、峰の大池、静かにたたずんでいて、美しい光景を見せてくれました。
大池を過ぎると、いたるところに倒木が有り、登山道をふさいでいる場所もあります。
枝は切り落とされたり、倒木も切断してあったりしますが、一か所迂回ルートが作られていました。
今年の台風で倒れたと思われます、
まだ若い木も、多く倒れていたのには驚きました。
天狗岩付近までくると、ブナやダケカンバが綺麗に紅葉しています。
新道側の紅葉はいまいちでしたが、こちらは綺麗な紅葉を見せてくれました。
途中、霧雨が降る時が有りましたが、雨具は着る必要はありませんでした。
今日は途中曇ったりしましたが、まずまずの登山日和でした。
ですが、このルートは距離があるので、流石に疲れました。
少し前からトレーニングをしてきましたが、もっともっと鍛えないとだめですね。
今日は楽しい山登りができました。