2018年10月1日月曜日

オオスズメバチ追い

今朝の最低気温は16.7℃。朝の天気は早朝は曇っていましたが、その後は晴れ。日中も晴れ。最高気温は22.5℃。

台風の影響もなく、まあ、雨が少し降ったぐらいで、台風が接近していた未明でも最大瞬間風速9.8m。
台風、本当に来たのか、というぐらい穏やかでした。
そして日中は、台風一過の晴れの良い天気になりました。

午前中、長野の蜂友のYさんとオオスズメバチ追いをしました。
オオスズメバチに目印を付けて追うのですが、巣のある方角は大体わかるのですが、巣の場所を探し出すことはできませんでした。
オオスズメバチにGPSでも付けられれば簡単に巣の場所を探し出せるのでしょうが、スズメバチに付けられるGPS、まだちょっと無理かな。
オオスズメバチの幼虫食べられると思ったのですが。
とても美味しいんです。