2018年10月28日日曜日

斑尾山登山

今朝の最低気温は、2.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は15.6℃。

今日は斑尾山登山、Mさん、Tさんご夫妻とご一緒です。
朝8時にMさんの自宅に集合。
早朝、外に置いてある車は、露が凍って白くなっていたそうです。
アメダスでは最低気温は2.3℃でしたが、Mさんの自宅の温度計は0℃を射していたそうです。
まず車で斑尾林道を上り、荒瀬原登山道が横切る地点まで行きます。
車を止め、登山を開始。
空は青空が広がり紅葉も見ごろで、登山日和です。
急斜面を登り尾根に出ると、緩やかな登りで快適な歩きです。
降り積もった落ち葉の上を歩くと、カサカサ音がして、とても気持ちが良いです。
道が急になり、息を切らして登りきると大明神岳、とても見晴らしがよく、眼下に野尻湖が広がっています。
黒姫や妙高、高妻は残念ながら曇り中です。
飯縄の向こうには北アルプス、東に目を向けると、八ヶ岳、菅平、横手山などが連なっています。
善光寺平はもやっています。
頂上は林の中。
山頂には石の祠が有り、13体の小さな石仏が収められています。
昼飯は大明神岳に戻って、景色を見ながらいただきました。
お湯を沸かし、カップめんにコーヒー、温かい食べ物は美味しいです。
天気も良く、寒くもなく、景色を見ながらぱくつく食事は最高でした。
今日は楽しい一日でした。