2018年10月4日木曜日

オオスズメバチの幼虫を炒める

今朝の最低気温は11.4℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。最高気温は18.2℃。

今日、昨日いただいたオオスズメバチの巣から幼虫を取り出して、炒めました。
これが中々手間取ります。幼虫が大きいので火の通りが悪く、火加減を強くすると焦げるので、弱火で時間をかけて煎り付けました。
そして、めんつゆと醤油で味付けです。
出来上がりを食べてみるとチョッと薄味でしたが、塩気が足りなければ、食べるときに塩分を注ぎ足せばよいので、これで良しとしましょう。
それでも、美味しいですよ。

さて7日に黒姫山登山を計画していますが、気になるのは台風25号の動きです。
今夜の予想ではなんとかなるのではと思っています。
ただ、山の上は風が強いかもしれません。
天候によっては無理せず、引き返せばよいので、今段階では登りたいと思っています。
山登りで一番大切なのは、引き返す勇気を持つこと。
実はこれが最も難しく、イケイケで行ってしまい遭難してしまう。
引き返す勇気を持てなかったため、遭難した事例はいくつもあります。
私も過去に高校生の集団登山の先頭を歩いていて、山頂まであと30分というところで天候が悪化、引率の先生に相談することなく、引き返す決断をしたことが有ります。
その時は、迷うことなく即決断しました。