2020年10月9日金曜日

斑尾山に行くが途中で撤退

 今朝の最低気温は11.0℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで最高気温は16.5℃。

今朝は台風の影響で朝から少し南風が強いです。
朝6時に起き、外を見ると曇り。すぐネットで雨雲の状態、今後の雨雲の動き、時間ごとの天気予報を見て、雨の心配はないと判断して、斑尾山に出かけてきました。
登山道を登り、釜石山に出ると、南側から強風が吹きあがっています。
釜石山に出るまでは北西斜面だったため風が当たらず、汗もかかず快適な登りだったのですが、尾根に出たとたん、強い風が吹いています。
それでも、登り続けたのですが、風が強いため体感温度が低く、寒くなってきて途中で引き返しました。
少しは足の運動になったと思います。
帰った後は、二ホンミツバチに糖液を給餌しました。