2020年10月25日日曜日

イチジクの実を取る

 今朝の最低気温は1.3℃。朝の天気は早朝は霧のち晴れ。日中は晴れ。最高気温は14.2℃。

今朝は、黒姫や飯縄、妙高の頂は雪で白くなっていました。
最低気温は、この秋一番の冷え込みです。
これから里の紅葉も、一段と進むと思います。
さて、これからは一日ごとに気温が下がってきて、いつ霜が降り降りるかりません。
そこで、イチジクの実で、チョッと柔らかくなり始めた実を取りました。
袋に入れて、暖かい部屋で2~3日置いて柔らかくなってから食べます。
あとまだ少し付いていますが、まだ硬く、霜が降りればダメになってしまいます。
あと一週間霜が降りなければ、もう少し食べられると思うのですが。

先週日曜日に黒姫山に登山した際、膝上の太ももの少し内側に、とても強い痛みが出ました。
それも両足に。
傷み始めも痛みが和らぐのも同時、それを何度も繰り返したのです。
その痛みは、心が折れそうになるくらい強い痛みでした。
私は、ただの筋肉疲労だと思っていたのですが、今日Mさんと話した際に、その痛みは腰から来ているのではないかと指摘されました。
今考えると痛みの発生が、ただの筋肉疲労による痛みとはちょっと違うように思えます。
この日の登山では、コルセットをしていかなかったのですが、やはりしていったほうが良いですね。