2020年10月1日木曜日

今夜は中秋の名月

 今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は小雨。日中は曇りで一時雨、一時薄日。最高気温は17.1℃。

今日は中秋の名月。
夜、曇っていますが、雲間から綺麗な月が昇ってきました。

そして、今日から10月。
朝晩、日中も気温が下がってきました。
山の頂は紅葉が始まっています。
また、鉢植えのイチジクの実が、少し色が付いてきました。
熟し始めました。
食べられるようになるのには、まだ少し掛かります。

さて、今夜の夕食のおかずは、ぼたごしょの天ぷらに、モロッコにシシトウも天ぷらにしました。
一杯作ったので、2~3日は、おかずに困りません。

これから、日一日と気温が下がってきますが、それに合わせて流行るのが風邪。
特にインフルエンザは症状が重く、感染すると大変です。
私も30年以上前に感染し、高熱が出て、年末年始一週間寝込みました。
され以来感染していませんが。
さて、9月下旬、内科の診察の際、医師からインフルエンザのワクチンの接種を進められました。
実は私、過去にワクチン接種で、蕁麻疹が出てしまい、それ以来接種していません。
インフルエンザに新型コロナのワクチン。
こりゃ困った。
2009年の新型インフルエンザが流行った時、当時見ていただいた先生に相談すると、ワクチンを接種するリスクと、しないリスクを考えたら、しないほうが良いと言われました。
新型インフルエンザには感染しませんでした。
新型コロナのワクチンができた時、さあどうする。