2020年10月27日火曜日

初霜

 今朝の最低気温は1.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は14.9℃。

今朝、この秋初めて霜が降りました。
初霜です。
早朝、田畑は霜で白くなっていましたが、日が出てくると、すぐに融けてしまいました。
これから里山の紅葉は、急ぎ足で紅く染まってきます。
さて、昨日ミツバチの巣箱の殺菌消毒作業をしましたが、9時ごろ出かけ、内部を乾燥させるため、蓋を外ししてきました。
乾燥したら、巣箱内部をバーナーで焼きます。
この殺菌剤は、食品などにも使用されるもので、ミツバチには影響ありません。
明日、明後日は雨の心配はなさそうで、空気も乾燥しているので乾きは早いと思います。