2020年10月10日土曜日

晴れの特異日なんだけど

 今朝の最低気温は13.9℃。朝の天気は雨。日中は曇りで午後になると青空も顔を出し陽が射す時まありました。最高気温は19.3℃。

今日10月10日は旧体育の日。
そうです、東京オリンピックの開会式が行われた日です。
なぜこの日に行われたかというと、10日は晴れの特異日なのです。
晴れる日が多いので、この日に行われました。
そして、開会式が行われた時、東京の空は、真っ青に晴れ渡ったのです。
さて、今日は真っ青な空とは言えませんが、午後になると青空も見えました。
この10月は晴れの日が少なく、日照時間が1時間を超えたのは2日だけです。
10月に入ると移動性高気圧に覆われて晴れる日が多く、時には帯状高気圧に覆われ、数日間にわたって晴れる日が続くこともあるのですが、今年の10月は青空に見放されてしまったようです。
明日は曇りの予報ですが、日中雨の心配はなく晴れ間もでそうなので、再度斑尾山に登山に行きます。