2020年10月5日月曜日

オオスズメバチの巣の駆除

 今朝の最低気温は15.8℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時小雨一時薄日。最高気温は19.3℃。

午前中、長野の蜂友のYさんが見つけてあったオオスズメバチの巣の駆除に行って来ました。
民家の斜面の梅の木の根元に造ってありました。
巣の大きさは中程度で働き蜂の幼虫、蛹は少なくなっていますが、オス蜂、新女王の幼虫、蛹が結構入っていました。
民家の家主さんは巣があることに気づかず、すぐ近くで草刈りをしたりしたそうです。
よく刺されなかったと、こちらが驚きました。
巣の駆除作業は町内のSさん、無事刺されることなく巣を撤去できました。
さすがです。
私はというと、離れた所から、見ていただけ。
さて、持ち帰って巣から幼虫を取り出し、油で素上げしてから、醤油と砂糖で味付けしましたが、チョッと塩辛くなってしまいました。
ご飯のおかずには良いと思います。(やせ我慢)