2020年10月4日日曜日

イチジク熟してきた、一つの実、鳥に半分食べられる

 今朝の最低気温は11.8℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り一時小雨。午後になると青空が出てきて陽射しが有ります。最高気温は20.1℃。

午前中用事を済ませ、お昼過ぎに二ホンミツバチの様子を見て来ました。
丁度陽射しが出てきたときで、ミツバチは少し通っていました。
もう、そばの花も終わり、蜜を出すような花も、そろそろ終わりです。
それでもコスモスなどの花粉は集めてきます。
これから菊の花が咲くと、花粉をよく集めてきます。

さて、鉢植えのイチジクが少しずつ熟してきました。
いくつか食べました。
昨日は鳥に一つ、半分ほど食べられてしまいました。
鳥に食べられる前に、こちらが食べないと、鳥にみんな食べられてしまいます。
完熟する前に取らないと、鳥の胃袋に収まってしまうので、もったいないのですが、チョッと早めに取ります。
それでも美味しい。
まだ実はいくつも付いていて、これから少しずつ熟してくるので、チョッとは楽しめます。