2020年10月12日月曜日

天才作曲家 行く

今朝の最低気温は13.4℃朝の天気は曇り一時晴れ。日中は晴れ一時曇り、夕方は曇り。最
高気温は23.4℃。

作曲家の筒美京平さんが、7日に誤嚥性肺炎で亡くなられたそうです。
昭和時代を代表する作曲家でした。
1960年代後半から70年代80年代という歌謡界の黄金時代を築いた作曲家の一人でした。
60年代後半には、「また会う日まで」、「ブルーライト・ヨコハマ」。
70年代に入ると、アイドルに多くの楽曲を提供し、「17才」、「芽生え」、「わたしの彼は左きき」、「赤い風船」、そして「木綿のハンカチーフ」、「ロマンス」など数多くのヒット曲を生み出しました。
私も、この時代が青春真っただ中。
特にお気に入りは、「芽生え」。
作詞、千家和也さん、作曲、筒美京平さん、編曲、高田弘さん、歌唱、麻丘めぐみさんという、最強布陣による作品は、芸術品と呼べるすばらしい出来になっていると思います。
天才作曲家が、旅立ちをしてしまったのは、とても残念です。
ご冥福をお祈りします。

さて今日は日中気温が上がり、暖かかったです。
ただこの暖かさも今日まで、明日以降は気温が下がってきて、木曜以降は黒姫や妙高の頂は雪になるかもしれません。