2019年7月11日木曜日

セイヨウミツバチ?二ホンミツバチ?カーニオランの雑種?

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は曇り。午前中も曇りで、お昼を過ぎると一時小雨がパラつき、午後も半ば前には雨になりました。最高気温は23.0℃。

一昨日入居を確認し、昨日巣脾と巣礎枠入れたミツバチの様子を見て来ました。
初め見た時は色が黒っぽく二ホンミツバチかと思ったのですが、黄色い部分もあり、セイヨウミツバチだと判断しました。
そして今日見に行ったさい、出入りする蜂を見て、果て、本当にセイヨウミツバチ?
二ホンミツバチに見えてきました。
ですが本当に大きな群で、単箱満群の大きさが有ります。
二ホンミツバチで洋蜂用巣箱、単箱満群の分封群もチョッと大きすぎます。
カーニオランの雑種の可能性もあります。
また、帰ってくる蜂を見ていると、花粉を付けている蜂もいます。
4~5日位したら、女王の確認をするので、その際じっくり見ます。

今日は、日中も夏とは無縁の一日でした。
どちらかと言えば、肌寒かったです。