2019年7月4日木曜日

二ホンミツバチ順調

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は雨。日中は曇りで、お昼前後は晴れていましたが、のち曇り。夜一時雨。最高気温は24.7℃。

お昼頃、二ホンミツバチの様子を見て来ました、
クリの花も咲いていて、活発に通っていました。
クリ蜜をたんまり蓄えてくれると、夏の蜜源枯渇気を乗り切るのにとてもありがたいのですが。

その後は、町内の知人の方の別荘の池に産卵されている、モリアオガエルの卵塊を見て来ました。
昨年より増えています。
そして、夜ホタルの様子を見に行こうと計画していたところ、19時半過ぎから雨が降り出しました。
それでも20時半過ぎに雨が止んだので見に行きましたが、飛んでいるホタルは少なかったです。