2019年7月22日月曜日

ブルーベリー摘み

今朝の最低気温は21.4℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、お昼頃には小雨が降り出し、その後は雨。雨は午後那波過ぎまで。夕方には晴れ間が広がりました。最高気温は26.9℃。

午前中、ブルーベリー摘みです。
仕事が一緒の、Iさんのブルーベリー畑で、2メートル前後の大株の木が、200本近くはあると思います。
今年は天候不順で収穫期が遅れています。
今、熟しているのは、早生から中の品種。
沢山摘ませていただきました。
これから熟す奥手の品種は、緑の大きな実をたわわに付けています。
こちらも、後一週間もすれば熟してくると思います。
また、ブルーベリー摘みに行きます。

さて、午後は雨でしたが16時ごろには止んだので、セイヨウミツバチの合同をしました。
実は、第一蜂場の新女王を養成した4群の内の一群の女王が少し不調なのです。
まず最初にオス蜂房に産卵し、働き蜂の産卵が遅れ、産卵量も少なめです。
産卵量が少ないというのは、群の権勢にかかわります。
そこで、昨夜移動した一群に、合併したわけです。
明日は仕事の関係で、見に行けるとしたら朝になりますが、予報では雨。
雨が降っていなければ、合併が旨く行ったか、女王は健在か確認したいと思います。