2019年7月21日日曜日

セイヨウミツバチ2群移動

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は曇りのち一時薄日。日中も曇りで、一時薄日が射しました。最高気温は29.8℃。

今日は日本海の低気圧に南風が吹き込んだため、フェーン現象が発生、ほぼ曇りの空でも29℃を超えました。
湿度も90%前後と高く、とても蒸し暑かったです。

さて、今夜第二蜂場から、セイヨウミツバチの新女王を養成した3枚群を移動するため、日中、巣盤が動かないよう梱包作業をしてきました。
移動するのは2群。
蜜がたんまり入っていても、腰の悪い私でもなんとか持てる重さです。
ここには6枚から7枚入った巣箱がまだ3群あり、これをチョッと持ち上げようとしましたが、ずっしり重く、移動の際はお手伝いをお願いしないと。ちょっと無理です。
そして、仕事が終わった19時過ぎに隣町まで巣箱を取りに行きました。
もちろん、腰にはしっかりコルセットを付けました。
3枚群でも、蜜が沢山入っていると重いです。
車を巣箱のすぐ近くまで寄せ、積みこみました。
移動先は町内の第一蜂場。
こちらも日中の間に、巣箱を置くブロックを設置しておきました。
移動、設置は無事済み、明日、様子を見て来ます。