2019年7月9日火曜日

セイヨウミツバチ入居

今朝の最低気温は17.4℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り一時薄日、午後は曇りで半ば前から雨。最高気温は23.8℃。

午前11時半ごろ、町内に別荘が有るUさんから、別荘に置かせていただいている二ホンミツバチの待ち箱に、蜂がわんわんと群がっていると電話が有りました。
お昼から仕事だったのですが、家を早めに出て、様子を見て来ました。
車を降り、巣箱にいくと、蜂が出入りし騒いでいます。
4~5m離れた所から見ると二ホンミツバチのように見えます。
少し近づいてみると、ちょっと変です。
蜂が大きめで、お尻の先は黒いのですが、胸との境目寄りにオレンジ色が見えます。
全体的に黒っぽく、一見二ホンミツバチに間違えましたが、セイヨウミツバチです。
それも大群のようです。
明日、空巣脾と巣礎枠を持っていき、巣箱に入れます。

さて、午後から暗くなるまで雨が降って、気温も下がってきました。
そんな中、21時半ごろホタルを見て来ました。
さすがに雨の後と、気温が低めのため、ほとんど飛んでいませんでした。
明日に期待したいです。