2019年7月18日木曜日

入居群貯蜜が少なくなっていた

今朝の最低気温は19.0℃。朝の天気は曇り時々薄日。日中は曇り一時小雨で、午後も半ば過ぎには、本格的な雨です。最高気温は26.2℃。

今日は お昼過ぎには雨という予報だったので、午前中にセイヨウミツバチを見て来ました。
新女王養成群で、速い群は働き蜂の蛹の蓋が掛かり始めています。
さて、9日に入居を確認した、セイヨウミツバチは貯蜜が少なくなっています。
初め貯蜜巣脾3枚と、切り取った巣盤をはめ込んだ巣枠3枚と巣礎枠を入れましたが、貯蜜巣盤の蜜は少なくなっていて、働き蜂の蛹の蓋が沢山かかっていました。
貯蜜が少なかったので、新女王養成群で、たっぷり蜜を集めている群から、貯蜜巣脾1枚を抜いて入れました。
この分封群はとても大きく、元群は2段満群位の大群だと思います。
これだけ大きくなるには、病気などがあると難しいので。健康群だと思いますが、もう少し立てば育児の状態で確認できます。
洋蜂を見た後は二ホンミツバチを見て来ました。一群ずつ蓋を開けて様子を見ました。
2群に巣礎枠を一枚ずつ追加しました。