2019年7月13日土曜日

低い雨雲は映らない

今朝の最低気温は16.8℃。朝の天気は小雨。11時ごろまでし小雨で日中は曇り一時薄日。夕方からは雨です。最高気温は23.1℃。

今朝は雨でした。
当町から新潟県上越地方の広い範囲で雨が降りましたが、雨雲レーダーを見ても小さい雨雲がちょろちょろ出る程度で、はっきりとした雨雲は出て来ません。
なぜレーダーに映らないのか。
この雨雲の高さが低いためです。
レーダーは高くなれば高くなるほど、遠くまで届き、低空の対象物もとらえやすくなります。
当地をカバーしているレーダーは車山レーダーです。
標高は1.924m。
富士山レーダーが老朽化して廃止された代替として設置されたレーダーです。
富士山は標高3.776m。
1.700mも高いので、それだけ遠くまで見回せ、さらに低空の雨雲もとらえやすくなっています。
実際、富士山レーダーの観測範囲は半径800キロ。
気象衛星などの観測が進んだため、これも廃止の一つの要因ですが、やはり一つのレーダーで広範囲が観測できるというのは、今でも、とても魅力的だと思います。
今日はお昼前後陽射しも出たのですが、急遽お昼から仕事になったので、予定していたセイヨウミツバチの内検ができませんでした。
明日は雨の予報ですが、日中止んだら少しでも見たいと思います。