2019年7月5日金曜日

新女王、8群すべていました

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は曇り時々薄日。日中は曇りで一時薄日。最高気温は24.5℃。

午前中、セイヨウミツバチの新女王養成群の内検をしました。
まずは町内の第一蜂場から始めました。
一箱ずつ巣枠を取り出して、ゆっくり見ていきます。
新女王は小振りなため、丁寧に見ていかないと見過ごします。
内検の結果、第一蜂場の4群すべてに新女王がいました。
その後は、隣町の第二蜂場での内検です。
ここには新女王養成群が4群、旧女王2群が置いてあります。
養成群4群、すべてに新女王がいました。
これで養成群8群、すべてで無事新女王が羽化しました。
第一関門を通過しました。
これから、新女王の交尾飛行が有ります。
オス蜂と交尾するため巣箱から飛び出し、空の上で交尾しますが、これが一番危険なのです。
この交尾飛行の最中に鳥にパックンチョと食べられたり、クモの巣に引っかかったりと、事故にあう危険があります。
交尾飛行の帰還率は9割前後。
8群の内1~2群は交尾飛行から帰ってこない可能性があります。
新女王にとっては、一生の内、最大の危険なことなのです。
この第二関門を通過すれば、羽化から12日目ぐらいから産卵を始めます。
そのころには、卵巣が発達し、大きなお尻になっていて、見つけやすくなります。
次回は14日ごろに内検する予定で、たぶん大きなお尻を振り振りしながら巣盤の上を歩いているはずです。

さて、夜21時半頃、ホタルを見て来ました。
今夜は一昨日の夜より、ホタルはほんの少し増えていました。
ですが、まだまだ少ないです。
ピークはもう少し先で、これから劇的に増えてほしいです。