2019年7月7日日曜日

七夕

今朝の最低気温は19.2℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、午後は曇り時々薄日。最高気温は24.9℃。

七夕
今日は七夕です。
天の川を挟んだ織姫と彦星が、一年に一度だけ会える日です。

小暑
今日は小暑。
梅雨明けが近づき、暑さが本格化するころ。

午前中、二ホンミツバチに巣枠を追加し、その後はセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
第二蜂場に置いてある旧女王群の一群に大きな無駄巣を作って有ったので、切り取り巣枠にはめ込みました。
働き蜂の幼虫が沢山入っていました。
一部は蓋がされています。
巣盤はフニャフニャ、うまく切り取るのにも苦労しましたが、巣枠にはめ込むのも苦労しました。
傷ついた巣盤は明日には修復され、巣枠にしっかりくっ付いていると思います。

さて、夜20時半過ぎにホタルを見て来ました。
昨夜より、劇的に増えていると思ったら、ほんの少し増えただけでした、
ピークは10日ごろだと思っているので、まだまだ期待したいです。