2020年6月11日木曜日

梅雨入り

今朝の最低気温は20.4℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りでお昼を過ぎると雨が降り出しました。午後は一時激しい降りになりました。最高気温は27.5℃。

気象庁は関東甲信が梅雨入りしたと発表しました。
平年より3日遅く、昨年より4日遅い梅雨入りです。
アカシアの花も丁度終わりました。

午前中、雨がまだ降らない時間に、セイヨウミツバチを見て来ました。
貯蜜は大量にあります。
天気予報では15日から晴れてくるようなので。15日に採蜜するか、曇りでも13日に採蜜するか、天気を見て決めます。
また、新女王を養成しているセイヨウミツバチ一群を見ると、お尻を大きくした新女王がいました。
産卵を始めているようです。
巣枠は4枚しか入っていませんが、大量の貯蜜がため込まれています。
あまりに大量の蜜のため育児面積を確保できません。
この群も、4枚の内3枚を採蜜しようと思います。