2020年6月21日日曜日

夏至

今朝の最低気温は9.9℃。朝の天気は晴れ一時曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は25.1℃。

夏至
今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日。
実際は四日ほど早いのですが。
さて、今日は夕方、部分日食が有りました。
なんとか雲間から見えました。
欠ける割合が多くはないので、明るさ的にはほとんど変わりませんでした。
夏至の日に日食が起こるのは372年ぶり。
日食は新月の日にしか起こらないので(新月でも日食が起こるのはまれ)、ましてや夏至の日に新月が重なることもとても少ない。
部分日食でも見れたら幸運です。

さて、朝からセイヨウミツバチの分割した群を持っていく蜂場の草刈りと電気柵の張替えに行って来ました。
萱場なので草刈り機を使っても大変でした。
朝出かけて、草刈りし、電気柵を張って、巣箱を置くためのブロックを設置し、帰ってきたのはお昼過ぎ。
青空が広がり、炎天下の下、日焼けし、軽い熱中症とまではいかないにしても、くたびれました。
分割は明日を予定していますが、あとは天気だけ。
明日朝の天気予報を見て決めます。