2020年6月29日月曜日

変性王台作ってありました

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中も晴れ時々曇り。最高気温は22.2℃。

ニイニイゼミが鳴きだしました。
今年初めて聞いたのは25日。
昨日も違う場所ても聞きました。
そして今日も、今年は早いです。

さて、お昼ごろ、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
新女王養成群8群の内、3群を内検すると変性王台が10個前後作ってありました。
まだ殆んどでは蓋掛けされていませんか、幾つかは蓋がされていました。
あと5群も同じような状態だと思います。
天気を見て木曜か金曜あたりに王台の整理をします。
また旧女王群の内、一群の女王を撤去しました。
こちらも変性王台を作らせます。
そして、5月中旬に分割して新女王を養成した群は、新働き蜂が羽化し始めました。
巣脾は4枚入っていますが、巣盤面積の80%ほどに蛹の蓋がされていて、これが羽化したら、一気に強群になります。
この群には巣脾1枚を入れてきました。
夜、暗くなってから、二ホンミツバチ一群を移動しました。
この群は電気柵がしてなかったので、安全を考え、電気柵のされている二ホンミツバチの蜂場に移したわけです。
この群は蜂蜜が大量に入っていて、重かったです。
帰りには、ホタルの様子も見て来ました。
20時で16.6℃。気温が低く飛んでる数は少なかったです。
これから期待したいですが、チョッと心配にもなってきました。
多くのホタルが見れたら嬉しいです。