2020年6月2日火曜日

田植えがほぼ終わり

今朝の最低気温は15.2℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は22.2℃。

ニセアカシアの花が少しずつ花開いてきています。
まだ、2分咲き位。
それでもミツバチは、とても活発に通っています。
天気が良いので、開花が進んでいて、今年はアカシアの蜂蜜、期待できそうです。
アカシアの花が8~9分咲きになったら、花穂を摘んで天ぷらにして食べたいです。
口の中に広がるアカシアの香り。
初夏の香りです。

さて、田圃では田植えがほぼ終わりました。
私が子供のころは、これから田植えが始まるのですが、今は本当に早いです。
その分、稲刈りも早くなっています。
そして、温暖化が進んだため信濃町でも美味しいお米がとれるようになりました。
温暖化が良いか悪いかとは別の話です。
温暖化が進むことは私たち人類にとっても、地球上の生物にとっても危険極まりないことなのですが、果たして人類は温暖化を止めることができるのか。
今のままでは、暗い未来になりそうですね。