2020年6月16日火曜日

フウラン花芽が有りました

今朝の最低気温は13.9℃。朝の天気は晴れのち薄曇り。日中は曇り時々晴れ、午後一時小雨。最高気温は23.9℃。

今朝は寒かったし、日中も気温が上がらず、夕方になるとまた寒くなってきました。
午前中セイヨウミツバチの様子を見に行くと、同じ蜂場に巣箱を置いてあるSさんが細密に見えられていました。
取り出した巣盤には大量の蜜蓋が掛かっていました。
今日は大収穫だったと思います。
さて、昨日いただいた、フウラン、今年は花は見れないと思っていましたが、譲っていただいたYさんから電話が有り、まだ小さいけれど花芽が付いているそうです。
よく見ると、ポチッと小さな花芽が有りました。
咲くのは7月中旬から下旬ごろになるのでしょうか。
フウランの香りは夜強くなるそうで、真夏の夜にフウランの香りを楽しみたいと思います。